一日2分で投資家思考。お金の専門学校しんのすけさんの動画

※この記事は広告を含んでいます


この記事はおよそ 9分45秒で読めます。


お金を増やしたい。お金を稼ぎたい。お金持ちはどんな考えなのか。などについて知りたいと思うことは、だれにでもあることでしょう。

f:id:happylibrary:20200320233740p:plain

 

ですが、身近にお金持ちがいなければ、そもそも相談することもできませんよね。それに、セミナーに聴きにいったり、本を読むのも大変、というひともいるでしょう。

 

すこしづつでもいいから、お金を増やす考え方について知りたい、と思うなら、この動画なんかはいかがでしょうか。

 

 

お金の専門学校 しんのすけさんの動画です。

 

とても短く、ほとんど2、3分で終わるのがポイントです。

 

話すテーマは一つだけ。それもそのテーマの中でコアになることだけを話しています。シリーズ化しているわけでもないので、毎回の話がとてもクリアカットです。

 

目次

 

実際のお金持ちマインドを語る

お金持ちとはどういうことか。これ以外と難しいですよね。要はお金に困っていないくらいたくさん持っていれば、お金持ちなんでしょうけど、じゃあ実際それはいくらなの。と言われれば、即答できる人は少ないでしょう。

 

人によって、いくらから裕福なのか線引きは違いますし、そもそも、自分がおおよそ毎月何にいくら使っているのかを把握すらしていない人もいます。

 

奥さんに任せっきり、というひとも多いんじゃないでしょうか。

 

前回、稼ぐ、貯める、使うについて簡単にレビューしましたが、このお金を貯める3つのポイントにしても、そうそう簡単に攻略できるものではありません。

 

www.oaoaarcade.work

 

 

稼ぐ一つとっても、とても奥が深いし、こうした文言通りに行動することは、精神と欲求の間の葛藤も乗り越えなければならず、とても苦行になってしまうからです。

 

それに、お金持ちになる方法なんて、あるの?という反応も返ってきそうです。稼いでいる額以上に自分のお金が増えることを知らない人だっていますし、利殖や投資によってお金を増やすことは、とてもやましいことだと思う人もいるでしょう。

 

あまり深く考えすぎずに、お金と正常に付き合いたい。その上で、適切なお金の増やし方を知りたい。ということであれば、この動画での教えはシンプルに頭に入ってくるはずです。

 

近所のおじさんが、気軽に教えてくれる。そんな感覚で動画を見ることができますし、とにかく1動画が短いので、難しいことを考えずに聞けるところも魅力です。

 

もちろん、簡単にお金持ちになれる、と話しているわけではありません。ですが、重厚感のありすぎるお金持ちマインド醸成動画よりも、入口としてはこの方がいいんではないでしょうか

 

今回はこの動画の見所を3つに絞ってお伝えしていきます。

 

1.コンテンツが短く、分かりやすい

YouTube
【コロナショックの不景気】経済大打撃!こんな時こそすべきこと(字幕あり)
https://youtube.com/watch?v=XXdbGyacPKw
日本と言わず世界中が不景気な時代がコロナウイルスでやってきましたね?コロナショックの影響で経済は大打撃を受けています。でも、絶対に経済も回復します!そんな時に準備をし忘れた人達は一生お金の奴隷になるでしょう。今からすべきこととは一体なんだろうか・・・?今日もご視聴ありがとうございます!動画へのコメントなど、ぜひ書...

とにかく、コンテンツが毎回短く、いいたいことがしっかりと、かつ的確に詰まっているというところです。

 

いろいろな考え方を組み合わせたり、順序立てて紹介したり、ということではありません。おそらくいいたいことは本人はたくさんあるんだと思いますが、それを細かく区切って、ポイントを絞って紹介しています

 

しかも、タイムリーな話題で流してくるので、いま、何を見るべきか。いま、何を考えるべきか、どのように行動するべきか、などを毎日毎日一つのポイントで教えてくれます。

 

ブログ書いててすらもおもいますが、想いを短くまとめるのは、大変です。

 

このように書いていても、コンテンツを短く、スパッと説明しようとしても、ついついいろいろ話に尾ひれをつけたくなってしまうからです。

 

また、いいたいことの優先順位がつけられず、あれも大事、これも大事と次々に話題を付け加えてしまいます。

 

その点、しんのすけさんの動画は要点がかなりしっかりまとまっているので、一個ずつの話が毎日整理されて頭に入ってきます。

 

2.自分自身のマインドセットに役立つ

f:id:happylibrary:20200308004927j:plain

毎日自分を変化させ続けるのは、とても根性がいりますよね

自分の目標や、考えていたやり方を見失ってしまったときなどにも、役立ちます。これも、過去の動画はもちろん、毎日一本、19時頃に動画が流れてくるので、これを確認するだけです。

 

忘れていた方法論や、自分の中に作っていたマインドなどについて、どうしてその考えに至ったのかを、再度考えやすくしてくれます。

 

それは、しんのすけさんの動画の説明が、お金を増やすスキルではなく、必要なマインドについての説明が多いからです。

 

実際問題、お金と向き合うことについては、細かいスキルは確かにあると思いますが、どのような精神状態で接するか、という部分もとても大きいと思います。

 

なにしろ、自分のこれまでの考え方や優先順位の付け方、精神状態のあり方など、頭や心のなかに深く入り込んでくる問題が多いからです。

 

生活そのものが変わってしまうことも、往々にしておると思います。そのような心の状態に自分を変えるということですから、大変な気持ち悪さを伴うわけです。

 

それでも、ガラッとおおきく自分を変更することは至難の業です。だからこそ、こうした動画で話を短く聞いて、毎日少しずつ自分に刺激を与えることで変えていく、ということが良いのかな、と思います。

 

3.しんのすけさん本人が、どん底から這い上がっている

ありがたいのは、この、しんのすけさん自身が、何度か破産して立ち直っているところです。

 

個人的な妬みもありますが、全く失敗していない人ってあんまり信用できなくないですか。負けを知らないというか、痛みを知らないというか。

 

こういう人も、もちろん世の中にはいるのは分かってるんですが、世の中、勝ち続けられる人は本当に一握りです。

 

甲子園なんかみれば、一目瞭然です。4000校以上の高校があって、頂点に立てるのはたった一校。そのなかのレギュラーでいったら、9人しかいないわけです。

 

まあ、野球をやらないにしても、ほとんどの人は、人生で何かしら負けを覚えます。しかも多くの人がたくさん負けていて、負けを知り尽くしています。負けているからこそ、勝負できない、しづらい体質になっていくわけです。

 

人に教えを請うことも、何かにチャレンジすることも、難しくなっていきます。僕もそんな凡人の一人です。だからこそ、勝ち続けている人、成功しかしていない人からの意見を聞くのは、うさんくさい、リスペクトできない、自分にはできない、と思っていまいがちです。

 

ですが、しんのすけさん自身は、なんども会社を立ち上げては失敗し、と、辛い経験を乗り越えてきています。

 

それだけに、動画の中では、辛くなってきたときにこそ見直すべきポイントなどについても解説してくれたりしています。

 

たんにお金を増やすスキルやマインドについて説明するだけではなく、その途中で訪れる精神的な落ち込みの状態についても、対応する動画を提供しているのです。

 

まさに負けを知っているからこその情報提供と言えるでしょう。

 

まとめ 日々を大切に、自身を変えていく

f:id:happylibrary:20200226202608j:plain

 動画は、チャンネル登録すると、毎日19時にアップされてきます。

 

この動画を見ていると、日々少しずつアイテムを増やしながら、投資家マインドというダンジョンに挑戦していくような、そんな気分になります。

 

ここまでの話をまとめてみます

 

1.コンテンツが短く、分かりやすい

たくさんの長い動画や書籍を読み込まなければ、投資家マインドは築けないなかで、必要なマインドやスキルを、比較的手軽に教えてくれる動画になっています。動画時間は2,3分です。

 

2.自分自身のマインドセットに役立つ

お金と向き合い続けるというのは、自分と向き合うことでもあります。自分を変えられなくて、考え方の変え方にも気づけずに、より苦労してしまうことも、人生にはよくあることです。こんなときに、混乱をリセットしてくれるような、そんな情報も流してくれます

 

3.しんのすけさん本人が、どん底から這い上がっている

成功しまくっている人の情報動画もたくさんありますが、そういう動画は、負けを知らない人の情報ですので、いまいち信用できないときがあります。僕らのような凡人が上手くいかなくて悩むとき、負け犬マインドに入ったとき、そこから自分を救うための考え方を提供してくれる動画でもあります

 

f:id:happylibrary:20200308010519j:plain

 

お金そのものは、道具ですので、その貯め方や使い方を工夫することで僕らは幸せを切り開いていきます。

 

だからこそ、自分の幸せの形や、目標をきちんと抑えたりすることも大切です。

 

ですが、一人では、とてもそのようなマインドを抑えつつ毎日を暮らすのは難しいでしょう 。

 

一人でも多くの方が、すこしでもリッチでハッピーになれるよう、この動画を紹介させて頂きました。

 

厳しい毎日ではありますが、ご自身のマインドをうまく変化させるための一助となれば幸いです

コメントいただけると励みになります!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください