オリラジ中田の金持ち父さん解説。わかりやすいおすすめのポイント3つ

※この記事は広告を含んでいます


この記事はおよそ 7分39秒で読めます。


オリラジのあっちゃんこと中田敦彦さんがyou tuberとなって久しいですね。

f:id:happylibrary:20200320222454p:plain

 

もうチャンネル登録者数も100万人を越え、凄い人気となっています。TV番組「しくじり先生」でもあった弁舌の鋭いプレゼンがyou tubeにて連日見ることができるようになって、僕みたいに興味を持ってみている視聴者の方が多いみたいです

 

中田敦彦you tube大学」この番組が、本の書評、歴史の解説、金融知識の説明など、多岐にわたっていて、内容も分かりやすく、面白いので、改めてレビューしたいと思います

 

一部、説明している部分が間違っている、などと揶揄されることもありますが、そんな世間の冷たい評価をものともせず、you tubeに挑戦し続けるあっちゃん、かっこいー。かっきーん!武勇伝武勇伝、武勇伝でんででんでん

 

 

このあっちゃんの解説動画のなかで、最近特におもしろく、一気に動画3本を全部見てしまったのが、金持ち父さんシリーズの動画でした。

 

書評と言うよりも、この長編ファイナンス書籍のレビューであり、動画内では、シリーズの中でもよく読まれている4つの書籍について、読む時間のない人にでも、読んだと言えるくらいの解説を、一気に行っています

 

目次

 

お金持ちになるための考え方を、本の内容に即して解説

金持ち父さんシリーズは、もう10年以上も前に発表となり、世界中の投資家に影響を与えた投資本の大ベストセラーです。

 

実は僕も好きな本のシリーズで、第一次のブームが去った12、3年ほど前にちょっとした気持ちで手にして以来、衝撃を受けました。

 

だから、僕もこの本のシリーズは結構好きで、あっちゃんの動画で説明されている4冊は、すべて2回以上読みました。

 

ですが、ここまで分かりやすく、それも動画という限りある時間の中にぎゅっと内容を押さえきった説明動画は、なかなか無いと思います。

 

自分だったら、動画3本の中で、ここまで要点を押さえてこの本の内容を説明するのは、とても難しいなぁと思ってしまいました。

 

今回は、本の内容はいったん置いといて、あっちゃんのレビューのうまさ、分かりやすい説明ポイントを3つお話ししたいと思います

 

1.しっかりと読み込んだ内容理解

f:id:happylibrary:20200320233740p:plain

金持ち父さんシリーズも、揶揄さえるところはありますが、経済本として、または投資や会計にふれるための本としては、絶大な人気を誇っています。

 

ストーリーの流れと、そこから得られる教訓を理解しながら読み進めることができるので、説明が分かりやすいし、実際行動に移す勇気も与えてくれます。

 

僕自身、投資で身を立てようと遙か10数年まえに想いを決し、投資を開始したのも、この本を読んで刺激を受けてからでした。この本が無ければ、ぼくが投資人生を歩むことは無かったともいます。

 

それくらい、引き込まれたし、自分の性格や状況と合っていた。そんな本です。

 

ですが、とても長い!これが強いて言うならこの本の弱点では無いでしょうか。

 

引き込まれれば、時間を忘れて読み込んでしまうので、あまり時間やページ数は気になりませんが、初めての人で、時間の無い方が手に取った場合は、あまりの長編ぶりに、「やっぱり投資はむずかしい」と思わせてしまうような量の多さがあります

 

あっちゃんの動画では、この長さを感じさせないために、要点を絞って説明しています。

 

長編で語られている中でも、とくに重要、抑えるべき点をしっかりと理解し、限られた動画の時間の中に抑えたうえで、説明を行っています

 

本を読むのが苦手な人でも、このあっちゃんの動画を見れば、お金持ちがどうやってお金持ちになっているかについて、そのルールを理解できます。

 

実際に本を手に取って読んでみたくなる。そんな一面も持っています。これはあっちゃん自身も、よくよく4冊の書籍をよみこんでいるからこそできるプレゼンなんじゃないかと思いました

 

あっちゃんの見えない努力が垣間見れる一面です。

 

2.ホワイトボードを使って、要点を絞って話す。

「お金持ちは、お金のためにはたらかない」「資産と負債」「4つのキャッシュフロークワドランド」「会社を作って節税する」など、このシリーズは、覚えておきたいポイントが何度も手を変え品を変え説明されていきます。

 

あっちゃんの動画では、そのなかでもとくに抑えるべき事項について、図もつけながらホワイトボードに表し、細かい説明を入れていきます。

 

これによって、ちょっと取っつきにくい投資の言葉や、金融の言葉などにも、一定の理解を得ながら理解を進めることができます。

 

そして、4冊のと書籍が順番に表していることについても、体系的に説明していきます。

 

そして、同じことをくり返し説明している部分の重なりを省き、特に大切にしているお金持ちになるためのポイントをもれなく、ダブり無く教えてくれています。

 

3.各パートで笑いを入れながらしゃべる

f:id:happylibrary:20200320233838j:plain

どんなに難しい金融や投資の話を分かりやすく説明していても、長すぎたり、わかりにくい説明だったら、ほかで説明して欲しい、と思うこともあります。

 

そこは、あっちゃんの真骨頂であるプレゼン力と、やはりお笑い芸人であるお笑いの力で、あいだにちょこちょことアイスブレイクを入れてくれます。

 

4冊の本はもちろん長すぎる、動画でも3本はちょっと、と思われる方でも、この3本であれば、通勤時間のちょっとした隙間時間などに見られる程度の容量でお届けされています。しかも要点が押さえられていて、わかりやすさもある。

 

抵抗感は少なく、しかも得られる効果は大きいと思います。

 

どうやって蓄財するか、どうやって運用するか、どうやって利殖するのかといったノウハウについて、また心構えについて、ひとつひとつ本の中で語られるポイントが解説されていきます。

 

まとめ ぜひとも本への発展を

f:id:happylibrary:20200320234005j:plain

シリーズはこのほかにもたくさん!

この動画を見て、興味を持った方は、ぜひ書籍を読んでみることもおすすめします。この記事は動画のレビューなので、まずはあっちゃんの動画の説明を。ここまでの内容を振り返って見ます。

 

1.しっかりと読み込んだ内容理解

2.ホワイトボードを使って、要点を絞って話す。

3.各パートで笑いを入れながらしゃべる

 

こんなことが動画内で展開されています。なんとなく、あ、あっちゃんらしくて知的で面白さもあるなーなんてみていると、気づくと終わっている感じです。

 

それでいて、お金持ちになるための必要な知識も、整理できます。また、本を読んでもう少し勉強しよう、とか、実際に得られた知識をつかって行動に移してみよう、という気も起こさせてくれる動画です。

 

あっちゃんは、この3本の動画作成を機に、さらに金融についての動画をより充実させていきたい。という抱負も語っていました。

f:id:happylibrary:20200320234157j:plain

 

今回のレビューに加え、さらに別の金融本、投資本の解説などが行われそうです。楽しみに待ちたいと思っています

 

コメントいただけると励みになります!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください