眠りを引き起こすおすすめ動画4選。気持ちを落ち着けて深い睡眠を

※この記事は広告を含んでいます


この記事はおよそ 8分34秒で読めます。


f:id:happylibrary:20200127140232j:plain

どうしても眠れないときってありませんか。とくになぜか分からないけど気持ちが高ぶってしまったりすると、きもちよく睡眠に入るにも苦労したりしますよね

 

僕も例に漏れず睡眠導入が下手な方で、いろいろといい睡眠をとるためのグッズや対策を試してみたりする方です。

 

たしかによく言われるように、良好な睡眠をとれると、前日の疲れもとれ、悩みもなんとなく吹っ切れたりして、頭もすっきりします。そうすると仕事も快調に取り組めたり、困難にも前向きに取り組めるようになったりして、結構いいことが多いです。

 

こういった経験やお悩みは、けっこう誰でも持っているんじゃないでしょうか。

 

一度、良好な睡眠をどうとるか、については書いたことがありましたが、動画好きの僕としては、やはり睡眠も何かしら動画で解決できないか、と考えました。

 

www.oaoaarcade.work

 

というより、実際眠りの動画を検索してみると、すでにそんなことを考えている人は山ほどいて、素晴らしい動画がたくさんアップされています。

 

そこで、あなたを気持ちよく睡眠に誘う、眠れる動画についてピックアップしました。ぜひ気持ちよい眠りのために、ご覧になってみてください

 

目次

気持ちを落ち着けるために、聴覚を上手く利用する

暑くもない、寒くもない、騒音がするわけでもないと、睡眠環境が悪くもないのに眠れない、というひとも多いと思います。現代はストレス社会ですし、明日に向かって不安を抱えている人も多いですから

 

眠ること自体は気持ちいい行為ですが、眠れば明日が来てしまいます。明日が来たらまた嫌なルーティンが繰り返される、と思うと、もう少しこの夜を粘りたいと思う気持ちも分かります。

 

僕はけっこう一人暮らしの時は、灯りつけっぱなし、テレビつけっぱなしで寝ていることもよくありました。

 

まわりが騒いでいるウチに電池が切れるような感じで眠りたかったんです。眠ることと起きていることの間に切れ目を作りたくないような、そんな心境でした。

 

一昔前は、よくラジオを聴いている、という方も多かったですね。多分いまでも結構いるんじゃないでしょうか。

f:id:happylibrary:20200127141106j:plain

深夜のFM局やAMの深夜番組などは、ヒーリングミュージックや視聴者お便りを活用したバラエティ、ニュースなど、各個人の好みに合わせた多彩な番組が放送されています。

 

目を瞑ることになりますので、聴覚に訴える方法は有効ですよね。耳に心地よい音楽や、好きな情報を入れながら、そのまま眠りにつく。これは自分の世界に入りやすく、眠りの導入もスムーズになるでしょう

 

最近はこのラジオ放送そのものを動画に持ってきたり、自分の世界に入るための音声をいろいろなスタイルで動画にあげたりしている人も多いです。そこで実際に僕も睡眠導入に役立てた動画をご紹介します。

 

耳障りのいい、心地よい音でぜひスムーズな睡眠導入を助けてみてください。

 

1.寝落ちラジオ

ラジオアプリのspoonなどでよくCMされている、あの優しい感じの声ですね。FM局の深夜のヒーリングミュージックの番組で、時折挟み込まれる、女性パーソナリティのあの声です。

f:id:happylibrary:20200127134105p:plain

 

あれを集中的に動画にしている人達がいます。スタイルはいろいろですが、ほんとにFMラジオみたいな放送や、カップルの眠る前を想定したもの、すでに先に彼女や彼氏が寝ているという設定の寝息を流すものなどもあります。

 

最近では面白いのは、M-1を制したミルクボーイが眠れるように声のトーンを落として、あの漫才をやり続ける、というようなチャンネルもあります

ま、これは面白くて僕は眠れませんでしたが(^_^;)

2.プラネタリウムのイメージ中継

眠る、といえばプラネタリウムを想像するかたもいるんじゃないでしょうか。低音の男性のしっとりとした星の解説や、優しい女性の声で星座の説明を聞いているうちに、だんだんと眠くなってくる、ということもあるでしょう。

 

このプラネタリウムのナレーションをそのまま動画に持ってきている人もいます。凄いことを考えるひともいるものです。実際それを動画でリリースするところまでやるわけですから、さらに凄い。

 

気分はプラネタリウムですから、この動画は映像もきっちり宇宙と星の映像です。そしてヒーリングミュージックもしっかり被さってきます。

 

目を開けても、目を瞑っても、眠りに誘われる。眠りたい人には頼りになる動画です

3.ASMR

最近はやりのASMR。咀嚼音で話題になりましたよね。そしてこのASMRは睡眠導入音としてもかなり使えます。

 

僕がたまに聞き込んでいるのが、耳かきの動画です。音声で、まるでいま耳かきをいてもらっているような音をリリースし、耳かきの世界観を作り上げます。

 

暖かい布団に居ながらにして、あの耳かき音を聞きながら目を瞑ると、永久に耳かきをしてもらっているような、落ち着いた気持ちになります。

 

結局、耳かきは、掻いてもらう、耳掃除してもらうことも気持ちいですが、あの音もいいわけですよね。僕なんかはずっと聴いていたいわけです。耳かきをされている錯覚に陥っている間に、眠ってしまう。これはなかなか凄い動画だと思いました

 

僕のおすすめは、音蜜さんの耳かき動画です。ものによっては200万回以上再生されていて、お化け動画とも言えるかと思います。

4.癒やしのBGM

王道的なもので言えば、やはりヒーリングミュージックやカフェで流れるジャズやボサノバ、あとは睡眠誘導のBGMあたりになりますね。

集中力を高めたいときや、ひたすら同じ作業をするとき、いまみたいにブログを書くときなんかにも使えて、用途が幅広いです。

 

おすすめは、BGM channel という動画です。撮影時間も長く、ゆっくり、まったりしたいときにはかなり使えると思います。

まとめ 睡眠対策と併せて、気持ちのよい朝を迎えよう

こういった動画を使いながら、身体をあたためる、枕やふとんを身体に合ったものにする、などの聴覚以外の対策をかぶせれば、より眠りやすくなると思います。

 

おすすめの動画をもう一度ふりかえってみます

 

お休みラジオ

ラジオのヒーリングタイム番組をFM局で探さなくても、いまは動画で一発で探し出せます。あなたの耳にあったパーソナリティを探しましょう

 

プラネタリウムのイメージ中継

視覚的にも眠りにつけるといえば、このプラネタリウムではないでしょうか。行くのはたいへんですが、動画ならばこの感覚を簡単にあなたのベッドに運び込むことができます

 

ASMR

僕のおすすめは耳かきでしたが、このほかにもスライムを触る音、ささやき、水の音、シャンプーしているときの音なんかもあります。

 

癒やしのBGM

昔からある王道ですが、やはり侮れません。眠るときはもちろん、集中するとき、淡々と作業するとき、ブログを書くとき、勉強するときなど、用途も幅広いです。自宅でもこれを流しながらコーヒーを淹れれば、ちょっとしたカフェ気分

 

f:id:happylibrary:20200127144220j:plain

それでは、おやすみなさい

もちろん、いい睡眠を得るためには、音がない方がいいという方もいますので、その方々にはお勧めしません。あくまで、何かを聴きながら眠りたい、という人向けです。心地よい音楽とともに、とろけるように眠り、快適な朝を迎えてください。

 

※今日からアイコンを変えました。ハンバーガーをやめて、てるてる坊主です。天気も気持ちも晴れやかに。今後ともよろしくお願いします

コメントいただけると励みになります!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください