【ブログ更新】書き方の技術をライティングで磨くことにしました5(最終回)

※この記事は広告を含んでいます


この記事はおよそ 5分29秒で読めます。


f:id:happylibrary:20191127230229j:plain

 

お疲れ様です。

 

前回は残り1記事まできたところまでを書きました。いよいよ最終回です。

 

前回このシリーズで書いて、まだ数日ですが、結果が出たのでホットなところで書きたいと思います。

 

 

最後も受理されました!

無事、最後の記事も、受理されました。チャレンジングな書き方になりましたが、とりあえずホッとしています。

 

出来上がりを見せてもらいました。いつも通りの型でかきましたが、お悩みへの共感部分は大分直しがはいっていたものの、あとはほとんど書いた通りに発信頂きました。

 

今回は難しいキーワードでしたが、なんとなくニーズに合わせることができたようで、嬉しかったです。

 

編集者さんからも、すばらしい仕上がりだと言ってもらえました。

 

約束通り報酬も出る、ということです。1記事1400円で契約したので、ランサーズの仲介料を抜いて、おそらく25000円くらいかな、と思います

 

辛い1ヶ月でしたが、とにかく通信教育みたいなことして報酬が出る、というのはありがたいですよね。

 

1.継続依頼もありました

また、編集者の方(というか、この方が直接の依頼者の方だったんですが)から継続の依頼も来ました

 

仲介業者なく、直接契約で、というお話でした。直接契約なら、1記事の料金を1400円から1500円にあげてくれるそうです。修行中の身でこれは嬉しい待遇です。

 

確かに計算すると、ランサーズを挟まないほうがお互いにとっていいんですよね。

 

向こうは仲介料込みで、今回の報酬に30900円払わなければなりませんが、僕と契約すれば、30000円きっかりでいい訳です。僕としても、25000円の報酬が30000円になれば、5000円の報酬アップとなります。

 

ゼロからのスタートで、25000円、次20記事投稿で、30000円となります。パソコンに文章を叩き込むだけでそれだけもらえるなら、とてもいい小遣いです。資源ほぼゼロですから。

 

天才プロブロガーのマナブさんの動画では、1文字1円以下の仕事は受けるな、とやっていましたが、とりあえずどうなんですかね。この文章力だったら、妥当な待遇かな、と思ってしまいます。

 

流石にバイト以上は稼げないけど、なんか0から1ができた感動で舞い上がっているのかもしれません。

 

f:id:happylibrary:20191223231008j:plain

2.まだ学び足りないものもある

欲を言えば、今回の20記事は、型を教わったというところまでで、本格的な表現や構成、SEO、記事の展開力なんかを考えると、もう少し修行が必要な気もします。

 

こうした技術をブログに落とし込めば、もう少し僕の文章も読みやすくなるかもしれません。

 

いつも依頼者の方が最後に修正をかけて発信するのですが、そうしたお手本の記事を見ると、まだまだだなぁと思うこともあり、表現や構成、ボキャブラなどはまだまだだと思わされます。

 

3.いいブログを書くために

もともと、自分の物件を宣伝するために始めたブログだと思ってました。作った自分が迷走してるんです。

 

ですので、できればいい文章を書けるようにもうちょっと練習していきたいと思います

 

編集者の方には、アルバイトも忙しいので、と一度断りを入れましたが、1ヶ月20記事を1ヶ月10記事にして、2ヶ月で20記事納品してくれればいい、という提案もありました。

 

これなら、ペースも守れそうです。というわけで、もうすこし続けてみることにしました。

 

もうすこし表現力や構成力を磨いて、読みやすいブログを作れたらいいなとおもいます。

 

まとめ 1文字1円とはなかなかいかないけれど

1文字1円だと、5~6万円が計算できるライティングではありますが、やはりすこし経験を積まないと駄目ですね。これだけで食べて行くには、もうすこし修行と時間が必要になりそうです。これまでの3ポイントを見直してみます。

 

1.継続依頼もありました

ありがといことに、仕事の継続依頼を頂きました。記事単価も、少しですが上げてもらいました。まだ足りない部分もあると思うので、1文字1円とはかないですが、これも修行のうちなのかなと。もう少し書き込んで、1文字1円までまずは上げていきたいですね

 

2.まだ学び足りないものもある

依頼者のかたもまたブロガーで、やはり卓越した文章力がありました。毎回の修正を見ていると確かに読みやすく、もうすこしこんな風に書けたらな、と思うことも多々あります。あと20記事くらい書いたら、もうすこし磨かれるのでしょうか。

 

3.いいブログを書くために

ライティングを続けることは、自分のブログにも好影響だなと思いました。自分で書いていても、まえより少しは分かりやすく書けているな、と思います。表現力や構成力を上げるためにも、もう少し頑張ってライティングを続けてみようと思いました

 

なんにしても、指導者が割と優しい方なので、いまのうちにいろいろ学んでおきたいな、という思いもあります。記事投稿のペースも落としてもらったので、ブログも続けながら、楽しく物書きを続けていきたいと思います。

 

f:id:happylibrary:20191224094657j:plain

 

コメントいただけると励みになります!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください