魚料理動画の定番 気まぐれクックの華麗な包丁さばき

※この記事は広告を含んでいます


この記事はおよそ 5分59秒で読めます。


久しぶりに元気になる動画チャンネルをご紹介です

 

ご存じの方も多いかと思いますが、料理系you tuberの「気まぐれクック」さんの動画です。チャンネル登録者274万人の化け物チャンネルです

 

自分で作って、自分で食べる。系の動画ですが、これがなんともうまそうです。かみさんが好んでみていましたが、ぼくも徐々にハマり始めて、晩飯食べながらしょっちゅう見ています。

 

当社の「かねこ」さんが物腰もやわらかく、切れ味鋭いトークで軽快にお魚をさばいていくシーンが絶妙です。

 

f:id:happylibrary:20191214120311j:plain

投稿者「かねこ」さんのアイコン

これ毎回ひとりで撮ってるみたいですけど、魚さばきながら、解説しながら、動画撮るって、ものすごい手間だと思うんですけど、これを平然とやっちゃうんですよね。

 

テレビで菅田将暉さんが行列のできる法律相談所でも紹介したらしく、さらにチャンネル登録者は激増しているようです。

 

本日はこの気まぐれクックの動画について、簡単に3ポイント紹介します

 

 なんと言っても腕がピカイチ

料理系you tuberとして絶大な人気をほこっている気まぐれクックですが、そのほとんどの料理が魚料理です。自分で港に買い付けに行くシーンもたまに動画に現れますが、近くの漁港で買い付けた新鮮な魚を捌き、食べる。動画の内容は至ってシンプルにこれだけです

 

でもちょっと鼻づまり感もある投稿者「かねこ」さんの軽快なトークと、包丁さばきのスピード感がなんとも素晴らしいです。名台詞の「本日もこれを、捌いていく!」が見る人たちにも「はじまるな」と期待を持たせます

 

冒頭につけてある動画はカツオですが、一番苦手な魚と本人が言うのとは裏腹に、本日も軽快な包丁さばき。

 

途中、どこをどう捌いているのか、どのように切ったらうまくいくのか、なども細かく説明しながら捌いていくので、料理を実際に勉強したい人にもいいかもしれないです

 

僕は見るだけですが(^_^;)

 

途中に流れる音楽がかわいい

いつもおなじBGMを使用しているんですが、この動画をしょっちゅう見ていると、この音楽がやみつきになるんですよね。

 

これ、動画を知っている人なら分かるんじゃないでしょうか。ほわっとした、優しい感じの音楽。

 

投稿者さんの性格がなんとなくうかがい知れて、優しい気持ちになれますよ。

 

このBGMをバックに、「かねこ」さんの軽快なトークと華麗な包丁さばきが続きます。なかなか映えますね。

 

何度も見ているんですが、とくに光り物系の3枚おろしは絶妙です。魚も捌かれたか気づいているんでしょうか。サクになった魚がピンク色の切り身をみせてくれると、なんとも美味しそうです。

 

僕は昨日買ってまだ手をつけていなかったスーパーのカツオのたたきを冷蔵庫から取り出してきて、食べちゃいました。

 

この動画に明らかに触発されました。すごい連鎖効果です。

 

猫やへんな魚おじさんなどの、その他の登場人物

動画内では、定番の登場人物や登場物がいろいろありまして、定番で見慣れてくるほど、愛着が湧いてきます

 

お刺身を作り終わったときにでてくる「銀色のやつ」はアサヒスーパードライですが、これを朝から飲みながら、捌きたてのおさかなを食べ、感想を話してくれます。

 

僕は晩ご飯を食べながら見ることが多いので、まさに動画と一緒に「乾杯!」なんて感じで見ています。

f:id:happylibrary:20191214115318j:plain

銀色のやつ ことアサヒスーパーどるぅぅぅぁぁい!美味しいですよね

また、途中でよく登場するのが、猫。

 

「かねこ」さんが飼っている猫のようですが、とにかく「かねこ」さんが溺愛しています。猫はいがいとツンデレ系な態度で、たまに食べているところに現れたり、消えたり。そのたびに抱きかかえる「かねこ」さんの優しい人柄もなかなか愛着が湧きますよ。

 

さらに、魚市場でかならず登場するのが「へんな魚おじさん」たしかにへんな魚を紹介することもありますが、とにかくこのおじさんが珍しい、美味しい魚を紹介してくれるので、この魚を調理することが多いようです。

 

巨大魚や見たこともない珍しい魚も多いですが、たまに小ぶりな旬の美味しい魚なども用意してくれてるみたいです。そういう日の動画は、調理にも気合いが入って一段と美味しそうです。

 

へんな魚おじさんの見た目は、ふつうの、どこにでもいそうないいおっちゃんという感じですが、目利きがいいんですかね。いつも紹介してくれる魚は、美味しそうで、興味深いです。

まとめ 晩ご飯になんとなく見るなら、テレビよりも絶対面白い

テレビの料理番組よりも、ちょっと作り込みが庶民的な分、身近に感じられてとても面白いです。1つ口のコンロ、せまい台所、木造の住居、庶民的なお鍋や食器などの料理道具、わざと投稿当初から変えてないと言うこともあるかも知れませんが、それが逆に見ていて引きつけられます。

 

また、レシピがどうだとか、調味料の分量がなんとかとか、面倒くさいところをあまり言わないのがいいです。カット割りも軽快なので、一番みたい、捌く部分や、魚の部位、できあがりの盛り付け感などが強調されて、見ていて気持ちよさがあります。

 

もし見たことがないという方で、新しく見る動画を探している方がいたら、おすすめですので一度ご覧になってみてください。おいしそうな画像に元気をもらえること請け合いです。

コメントいただけると励みになります!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください