ドリームキラーに潰されない!悪気なく夢を阻む身近な危険人物への対処法3つ(最終回)

※この記事は広告を含んでいます


この記事はおよそ 5分36秒で読めます。


前回までで、ドリームキラーの対処法二つ目までを書いてきました。

今回は3つめの対処法と、まとめです。

f:id:happylibrary:20191208080430j:plain

3.彼らの忠告の対象者は、あなたではなく「彼ら」である事を忘れない

もし、あなたの夢や活動が知られてしまい、アドバイスされても、気に病むことはありません。

彼らは自分が体験したことのある、自分の持っている世界が及ぶ範囲で、あなたに話しかけているのです。

果敢にチャレンジを続けているあなたの孤独や不安など、わかる訳もありません

つまりは、あなたのために話しているフリをして、結局自分に話しかけているのです。

そんな人たちの話には、あなたが一生をかけると誓った覚悟も、いまのチャレンジに注いでいる魂もありません。

ただ、今いる安全(本当に安全かはわかりませんが)な立場から、過去の経験を基に話しかけ、場合によっては彼ら側に引き寄せようとしているのです。

安心、安全という言葉が、とにかく大好きな彼らです。人を応援したり、育てたりすることは、眼中にありません。

ですのでもし彼らがまた、いつもの通りあなたに忠告してきても、気に病む事はないのです。

彼らは本気であなたを心配していますが、話している内容は至って無責任ですから。

あなたが成功したとき、彼らは絶対にその理由がわからないでしょう。あなたの気持ちにも、多分共感できません。タチが悪いタイプなら、何か悪いことをしているに違いない、とまで言うでしょう。

あなたの苦労も、積み上げてきた工夫の数々も、知ろうとしてこなかったのですから、当然と言えば当然ですね。

かまわずに成功にむかって、粛々と行動を続けましょう

余談 ドリームキラーが親だったら。

これはかなり厄介です。なにしろ、小さいときからコツコツとあなたの思考をコントロールしてきたのですから。

親から支援されないとなれば、あなたは相当な孤独を強いられてしまうでしょう。

f:id:happylibrary:20191208081018j:plain

遅い反抗期が来た。とも思われるかもしれませんね。いつものように矯正をかけようと、悪気なくあなたの心に入り込んでくるはずです。

もう無視していてもやっていける位の年齢であれば、これまでのドリームキラーと同じ対応でも良いですが、そうでなければ大分妨害も受けるでしょう。

とにかくあなたの夢を諦めさせるのが、ドリームキラー親の目的ですから、あなたは絶対にぶれずに目標を見続けましょう。たとえ論破されても、支援のお金を入れない言われても、夢を紙に書いて、それを毎日見続けましょう。

親とあなた、どちらが先に諦めるかのチキンレースです。これまでの豊富な経験をもとに、あの手この手で諦めさせようとしますので、もし相手の術中にハマりそうになったら、もう一度書いた紙を見直し、気持ちを取り戻しましょう。

私は芸術で生きていく。とか、私は起業する。とか、私はアフィリエイトで生きていく。とか、とにかくこういう一言だけでいいです。見直しやすく、気持ちがブレにくくなります。

いまはTwitterやインスタグラム、ブログなど、同じ目標を持つ人を探すのか簡単な時代となりました。気持ちをへし折られそうになったら、こういうところに発信してみるのもいいかもしれません。

誰からも反応がなくても、あなたが自分のやりたい事を何かに書きつけて発信しているというその行為が、あなたの気持ちを支えてくれます。

まとめ ドリームキラーを知り、正しく対応しよう

話しても分かってくれない人たちです。だから、話せばなんとかなると、話し合いにのぞんでも、全く解決しません。

正しい対応を知り、適切に対処し、その間にあなたは成功を勝ち取りましょう。いかにポイントをまとめておきます。

1.相手の世界観の広さを理解する。

ドリームキラーの世界観がまだあなたの夢の領域まで広がっていない事を理解しましょう。彼らはわがままでも、意地悪でもなく、無責任なだけです。

2.報告しない、相談しない

どのみち話し合いをしても、共感されません。お決まりのパターンで、これもあなたのため、と夢を潰しにきます。あなたは成功に向け、ひっそりと行動を続け、孤独と闘いましょう。支援者は、別のところから必ず現れます

3.彼らの忠告の対象者は、あなたではなく「彼ら」である事を忘れない

あなたの為に、といいながら、彼らの話の方向は、いつも自分です。自分に向かって話しています。そんなことはうまくいかない、というのは、自分がやったらうまくいかない、と言っているのです。これを真に受けて、気に病む必要はありません

f:id:happylibrary:20191208080701j:plain

いかがでしょうか。もし成功できなくても、それはあなたの人生にとって有益な挑戦の経験を与えてくれます。

ドリームキラー達は、それ見たことか、やっぱり失敗した。など、最低な言葉を投げかけてくるでしょうが、あなたは気にせずに次の挑戦に向かいましょう。

挑戦と行動は、必ずあなたの今後をささえる骨太な経験となります。失敗した経験を持つあなたは、それだけで成功へ一歩踏み出しています。

陰湿な近親者に、あなたの将来を任せてはいけません。ご自分で判断し、決断し、その結果孤独な戦いに打ち勝つことを、切に願っています

コメントいただけると励みになります!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください